いやいや、朝から削りっぱなしで始まりました・・・・
先日のエントリーで作ってもらったものをチェックしつつ切削へ
1.5インチヘッドのフレームは、本来1インチの深さの挿入部を持っていなくてはならないのですが、ほとんどのフレームメーカーは浅めに切削されています。
なので、規格通りに作られた「
PARK TOOL #758S」を使用すると3mm以上の深さを削り込まないとヘッドフェイスの歯が届かないのであります。
特に昨今のINTENSEフレームに使用されている「
EASTON EA6X」というアルミチューブは非常に固くて、削り込む際に発熱してしまい切削油をいくら使っても歯がたたない・・・
ということで、
こんなものを作っていただき「
インテグラルヘッド用の#690XLカッター」を使用してフェイスをカットしようと思ったわけであります。
結果は、大成功!・・・・今後は1.5ヘッドのフレームどぉ〜んと来い!であります。
もちろん内径については、従来の「
Parktool #758S」にて精度をアップできるので、ご興味のある方はご相談を。
ちなみに「
INTENSE TRACER VP」は、ヘッドチューブがアウトバデット(外側から削り込んである)が大きいので、このアダプターが有効です。
あっ、今回の作業車両は「
INTENSE M6 FRO」ですのでお間違えなく
そして、このアダプターが欲しくなっちゃったショップさんや代理店、切削道具をお持ちのユーザーさんがいらっしゃいましたら、発売元となる「
YURISさん」にお問い合わせください。(PARKTOOLのハンドル用ですのでお気をつけくださいませ。それと690XLカッターも別途必要となります。)
BBまわりも削りだし一体品となったM6ですが、ここも精度アップです。
もちろんISCGマウントも綺麗にしましょう。
ディレーラーハンガーも結構な削りカスが出ましたが、これでディレーラーの取り付けも楽ちんです。
続いては、写真が1枚しか撮れませんでしたが「
YETI 4X」です。(撮り忘れただけですけど・・・・すいませんH様)
こちらは、「
CRUPI JUNIOR CRUSER」
そうです、キッズ用のBMX24インチレーサーです。
来年のJOSF開幕戦クルーザークラスには、1名ライダー増員確定です。
*オーナーのお父上へ・・・スポークの準備完了です。
最後に、一部のユーザーさんの間では「
某黄色い団体」のオーダーではないかと騒がれておりますが、さてどうでしょう?
といった感じの一日でした・・・・・