OUTDOOR DEMO IMPRESSION(4)
お次は、代理店をなかなかやらせていただけないのに、気になってしまうブランド「TREK」でございます。年々進化を続ける「FUEL EX」シリーズの最高峰「EX9.5」は、お約束の「カーボンバイク」です。先に結論を言ってしまうと「誰が乗っても楽しめるお利口さんバイク」です。
まぁ、今年の目玉でもあります「SHIMANO NEW XTR」をフルコンポーネントで搭載しております。
コチラのインプレッションに関しては、
バイシクルクラブ10月号巻頭特集(P.14〜)にて、私が「バイクへのアッセンブル・試乗&コメント」させていただいてますのでそちらをご覧ください。
シェイプアップされたリンクプレートには、各バイクのレバー比が表記されています。このバイクは「2.4:1」ということで、リアショックが「1」に対してリアアクスルが「2.4倍」のトラベル量になる設計になってます。一般的には「3:1」になるようにフレームを設計しますので、この様に比率が「3以下」になるということは、それだけリアショックに余裕が生まれるためセッティング幅が広くなるということになります。
そのリアショックは、FOXのニューモデル「FLORT RP23」です、従来の「RP3」からプロペダルバルブを更に進化させております。
毎年の事ながら、「TREK」のパッケージングにはヤラれますね、乗った瞬間からひいき目なしに乗りやすい、癖がない等々・・・でも、当店では扱えません・・・お求めは最寄りのTREK代理店へと言いたいところですが、ここ数年インターバイクにてご一緒させていただいております、「
M.D.S.」さんにてお求めください。