今週の定休日は約2年半ぶりに
長瀞 自転車ツアー blssにお邪魔しました。
最近は不順な天候もあり、乗りたくても乗れない状況が続いていますねが
東京世田谷からも空いていれば2時間弱でガッツリライド出来るBLSSさん。
夏の長瀞ということもあり、少し余裕を持って出発すれば問題無し。

前日の雨の影響もあり、スタートはかなりヒヤヒヤポイントが多かったのですが
午前中も時間を追う毎に路面も乾いてきてGOODなコンディションに変化。
これもMTBの面白いところですよね。
3名で参加したのでテンポ良く、休憩とライドを繰り返しお昼休憩。
ランチは近くのいつものおそば屋さんへ。
冷や汁におそばをつけていただく何とも夏らしいメニューです。
少し商店街を散策し、秩父のお豆で作った甘納豆や黒米を購入。
そんなエリアがあるのも楽しいポイント。
そして午後のライドへ。
午後は午前中と違うルートのテクニカルな下りへ。
事前にコースを歩いてラインをしっかり見極めます。
(もちろん強要はしませんので自信がないって方は無理せずに。それも勇気です)
根っこの張り方や周りの景色も手伝ってなかなかのスリリングポイントです。
しかしこれがまた楽しく、MTBはメンタルが重要なスポーツなんだなあと毎回実感するのです。

午後は同じルートをもう一回おさらい。
今度は止まらずにテクニカルポイントに進入するのですがこれがまた難しい。
一回目に出来たことが出来ない・・・(泣)
でもまた楽しい!結局すべてが楽しいんです(笑)
初心者向けのライドアテンドや中上級のカスタマイズツアーも行っていますので
是非お出かけ下さい。