東京都世田谷 マウンテンバイク&BMXの小川輪業日記
ogacho.exblog.jp

創業1921年、世田谷・目黒・城南エリア、自転車屋の日々あれこれ

by ogawaringyo
店舗情報
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
リンク
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「DEORE XT Di2」です。
「DEORE XT Di2」です。_e0069415_12160423.jpg



ロードバイク用コンポーネントではすでにおなじみの電動コンポーネント「DURA-ACE & ULTEGRA Di2」

2014年にはMTB用として「XTR Di2」が発表され、トップレーサーやハイエンドコンプリートバイクに投入されました。

そして、2015の秋に「DEORE XT Di2」の発表となりましたが、コストを抑えての量産はなかなか大変だったようで、2016の秋になってすべてのコンポーネントが市場に揃いました。

DEORE XT Di2の発表と同時に「従来のモデルではWINDOWSを搭載したPCとの有線接続が必要だったDi2システムの変更やカスタマイズ」が「BLUETOOTH経由でスマートフォンやタブレットから設定可能」という「E-TUBE機能」が追加発表されました。

ソフトウェアの開発もなかなか大変だったようですが、2017年になって遂に「iphone用アプリ」が発表になったということで、遂にというかやっとというか当店でも「DEORE XT Di2 試乗車」をご用意しました・・・はぁ〜前置きと言い訳が長かったです(苦笑)。

「DEORE XT Di2」です。_e0069415_13294882.jpg









で、何がオススメかっていいますと・・・なんと言っても「シーケンシャルシフト」ではないでしょうか?



従来のワイヤーによる2(3)×11変速システムだと、フロントをアウターまたはセンターギアで登坂時に、リアのシフトダウンを続けてローギアまで使い切った際に、「フロントのシフトダウン」と「リアのシフトアップ」という左右のシフトレバーの同時操作を行わないと、ギアレシオの急激な変化でバランスを崩してしまったりチェーントラブルを起こしてしまうことがありました。

「DEORE XT Di2」です。_e0069415_12150406.jpg

Di2のシーケンシャルシフト機能はコンピューター制御のおかげで、片手のシフトレバー操作で前後のディレーラーのコントロールが可能になります。

これって、ビギナーやメカに弱い女性には最適な機能だと思うんですよね〜
「ただでさえ辛苦しい登りで酸欠気味なのに、ギアのことを考えて操作なんてムリ〜!」って言う方にお勧めなのであります。
今ある状況でギアを軽くしたい、重くしたいっていう事だけ考えてシフトレバーをプッシュすればOK!
ただし、ギアは無限にあるわけでは無いですから、インナー&ローまで使い切っちゃったら押し上げてください(笑)。

「DEORE XT Di2」です。_e0069415_12150697.jpg

さらに、常に適切な力で前後ディレーラーのモーターが変速してくれるので、ワイヤーで力任せに変速してチェーンを痛める可能性も激減。

「DEORE XT Di2」です。_e0069415_12150400.jpg

つらつらと書きましたが説明書き読むよりいじってみなきゃわからないですよね〜。。。ってことで試乗が可能です。

「DEORE XT Di2」です。_e0069415_12150533.jpg
なお、今週末22日に開催のショップイベント「山伏トレイルツアー」に持ち込みますので、参加される方々はそこでお試しください。

気になるお値段ですが、当店の仕様
・右シフター
・前後ディレーラー
・クランク(34-24T)
・カセットスプロケット(11-40T)
・チェーン
・インフォメーションディスプレー
・バッテリー&バッテリーケース
・エレクトリックワイヤー(4本)
・充電器
一式で¥148,735(税別)となっております。
ちなみにXTR Di2で同じセットだと約265,000 (税別)です・・・

決して安くは無いですが、まずは試してみませんか?


by ogawaringyo | 2017-01-20 14:59 | 試乗車 | Trackback