さてさて、アウトドアデモ・その2です。
今回ご案内するバイク以外にも、皆さんが気になっているバイクに乗っておりますが、理由と車種についてはオトナの事情で店頭のみでのご案内となります。
キーワードは「Plus」、どうだったかというと「買い!」です。
ということで、初日最後に乗りましたのは、常連さんからのリクエストもあった「
GIANT TRANCE ADVANCED 27.5」です。
ブースで体重を伝えてセッティングしてもらったのですが、フォークの動きが固い・・・とりあえず1周走ったところで、若干エアーを抜いたら良くなりました、ポンプの個体差なのかデータ的な物か解りませんが・・・・
エアーを弄ったらさすがGIANTといった、乗りやすいバイクですね。
FOXのリアショックも気持ち良く加速を手伝ってくれます。
ヘッドの規格は一般的な1.5Tに落ち着いた模様ですが、オリジナルのステムはOVERDRIVE2にシムを入れてダウンサイジングしてました。(在庫処分ですかね?)
GIANTの開発者には申し訳ないですが、ヘッドパーツやステムの交換の選択範囲が広がるのでウェルカムです。
アウトドアデモDAY2は、朝からヒンヤリとした空気に包まれていました。
DAY1の日差しで首回りがヒリヒリしていたので、ちょうど良かったのですが・・・最後にまっていたのは・・・
で試乗1台目は、前日大人気で乗ることができなかった「
INTENSE TRACER T275C」からスタート!
最近のINTENSEはこんな感じのグラフィックに統一されていますね。
こちらのVPPリンクは、従来のBB下部からスイングアームを支えるタイプ
リアアクスルはオリジナルなのでしょうか?
DHバイクのように工具を使っての脱着となります。
続いては、今回唯一のハードテール「RITCHEY TIMBERWOLF 27.5」です。
インテグラルタイプのテーパードヘッドなので、フォークの選択肢もばっちりです。
キャップが外れてしまってますが、ドロッパーポストもリモート内蔵型に対応しています。
リアのディスクブレーキですが、27.5タイヤに対応してか?180mmローターが標準値の用で160mmは使用不可です。
ここ数ヶ月フルサスペンションに乗り慣れたカラダはハードテール順応にちょっと時間がかかりましたが、カラダが思い出したら楽しい乗り味!
HTトレイルバイクを検討されている方は、是非選択肢に入れちゃってください・・・
そして、今回のアウトドアデモの本命を予約した時間が近づいてきたところで・・・・なんと砂漠に・・・
予告写真と共に、その3へ続く。