MERIDA台湾工場視察ツアーに参加してきました。
ミヤタサイクルからお声かけいただき11月7日〜10日の4日間、台湾の
MERIDA本社工場へと視察ツアーに参加してまいりました。
実は、昨年もお誘いいただいていたのですが、オトナの事情で辞退させていただきまして、1年越しのツアー参加となりました。
なんと人生初台湾・・・・いままで、自転車の母国を知らずして販売していたのであります(プチ反省)。
こちらも建物が新しくなってから初めての羽田空港国際線から出国、初めて乗る「
EVA AIR」と初めて三昧で旅が始まりました。
キティーちゃんが描かれた機体に乗り込み、2時間半のフライトで、台湾・松山空港へと降り立ち無事に入国。
イミグレーションを笑顔で迎えられたのは人生初かも・・・・好印象です!台湾!
空港からはチャーターバスに乗り換えて、一路「台中」へ・・・
台湾の高速道路にも「ETC」があるのですが、ゲートのバーが無いのでバスは速度を落とすこと無く一気に通過・・・・日本もゲート廃止して欲しいなぁ。
で、あっという間でも無いですが、そこそこ走って台中到着、まずはMERIDAショップ視察ということで、日本担当スタッフと合流して2件のお店を見せていただきました。
国内でも海外でも、ショップを見るってとても勉強になります。
一通り見学させていただいて、台中市内からMERIDA本社工場のある員林に移動してホテルへとチェックイン。
2日目は、今回のメインイベント!
朝からMERIDA本社工場の見学へ・・・・材料の加工〜溶接〜塗装〜組立のラインを細かく説明していただきながら工場を一回り。
さすがに、工場内はトップシークレットに付き撮影禁止・・・・詳しくは店頭にてご案内です。
が、
一言で言うなら「高いレベルの社員教育と品質管理」、この人達が生み出す商品は、間違いないです!
さらに付け加えます・・・高いレベルの品質管理から生み出された商品も最後に仕上げるショップによって、千差万別です!これ重要!!
本社内にて歴史を語る額をパチリと・・・
工場を後にして、員林の名所を案内してもらい、翌日に控えたもうひとつのミッション「台湾 MERIDA CUP」のコース試走です。
公園内の小高い丘に配置された2km強のひたすらシングルトラックは登りだけで無く下りも休み処皆無・・・ひたすらペダリング、そして高い湿度で1周しただけで汗だくです。
用意してもらったバイクは「
MERIDA 2014 BIG-SEVEN 100」!
最新の27.5インチバイクです・・・・SR SUNTOURのフォークにブレーキも油圧!!
ステムとスペーサーを組み合わせて、ハンドルを低めにセットして、グリップをちょこっといじったらコンフォートからレーシーなポジションへと大変身。。。これで明日はバッチリです!
そして、翌日・・・暗いうちにホテルを出て、レース会場へ
ものすごい数の参加者とハイテンションなMCによって、メチャクチャ盛り上がっております。
準備運動がおわって、ツーリングイベントの出発を見送ったら、インターナショナルディーラークラスのスタートです。
ホーンの甲高い音と共にスタート!
昨日試走したコースを思い出しながら、3周の旅・・・・抜きつ抜かれつ、湿度もたっぷりで汗だくツユダクにてゴール!!
で、着替え始めていたらメインステージのスピーカー越しにMCからお呼ばれ・・・・入賞だそうです。
結果7位・・・・インターナショナルディーラーの中で7位、世界中のディーラーの中で7位!・・・ゴキゲンです。
エントリー人数ですか?・・・・知りません・・・・でも7位!自己満足です。
プロクラスのレースに出場していた
MERIDA MULTIVAN TEAMの「
RUDI VAN HOUTS」とルーキーイヤーながらもワールドカップで好成績を収めた「
ONDREJ CINK」の走りを見たかったのですが、スケジュールの都合でスタートを見ただけとなりました。
ホテルに戻ってチェックアウト・・・・台北市内へと移動です。
翌朝は、ゆっくりと朝食をいただき、帰路へとつきます。
久々の窓側シート・・・近距離の飛行時以外はありえません&初のボーイング787搭乗!
本当は視察ツアー「夜の部」に、あんなことやこんなことがあったのですが、都合により割愛させていただきます。
キーワードは「蝦・1/5」「58°ホッターラ」「白菜&角煮からのポケモン」「101」「士林」などなど・・・こちらは参加されたショップさんの店頭にてお問い合わせください。
ということで、初めての台湾はとっても好印象な国でした。
また行きたいなぁ・・・・
再見!!