多くのMTBやBMXライダーのメカニックを勤める「M&M氏」より、あるモノをお預かりしておりました。
手元に届いてから時間が経ってしまいましたが、昨晩「ワタナベアツシ」のBMXに取り付けましたのでご紹介させていただきます。
北京オリンピックに向けて「
SHIMANO」が開発したBMXレース用コンポーネント「
DXRシリーズ」は、皆さんご存じかと思いますが、あきらかに「旧SAINT(800シリーズ)」をベースとしたであろうクランクセットはダイレクトなペダリング感と剛性感にこだわったことで、重量が・・・・・
ということで、「
DXRクランクまでの剛性を必要としなかったり、軽さを重視する方は、MTBクランクを流用して使用していました。
しかしながら、3枚のチェーンリングを取り付ける設定のMTBクランクをBMXのフレームに取り付けただけでは、チェーンラインが上手く出ないのはあたりまえ・・・・
ということで、このリングの登場となりました。
すでに、「
阪本章史」や「
サンペイマサヒロ」が実戦にて使用しており、噂では
某2009 WCS 4Xチャンピオンが欲しいと言ったとか言わなかったとか・・・・
今回は、「XTRクランク」に装着いたしました。
このビシッとでたチェーンラインにより、リアのCOGもハブの中心へとオフセットできるので、フレームのたわみも抑えられ、よりダイレクトなペダリングとスタートダッシュが可能(と半分以上想像ですが・・・)、そして何より軽量であるということです。
前から
後から
まだ、正式な発売はされておりませんが、今週末に「
秩父・滝沢サイクルパークBMXコース」にて行われるBMX全日本選手権会場にて、チェックされてみてはいかがでしょうか?