OUTDOOR DEMO IMPRESSION(1)
帰国してから、時差ボケというのは無いのですが・・・・不在中の仕事に追われつつ、毎週水曜日を挟んだ日程で各メーカーの展示会が続いております。
今日も、
A&F(ROCKYMOUTAIN/TLD/SANTACRUZ/SDG等々)
TAK21(RACEFACE/BAZOOKA等々)
山本工学&
PR INTERNATIONAL(SWANS/GIRO/DAINESE等々)
でお昼過ぎから17時まで外出でした。
というのは言い訳で、いーかげんにINTERBIKEネタをあげないとですね・・・
アウトドアデモ初日の1本目は、「
GIANTのTRANCE ADVANCED↑を!」と意気込んでブースに向かいました。
で、「空いてるバイクはあるかい?」と聞いたところ、スケジュールボ−ドを片手に「北米のGIANT DEALERの予約が優先だから、この車種は貸せないね!」だそうで・・・
「じゃ、ANTHEM ADVANCEDは?」と食い下がると、「カーボンフレームのニューモデルは全て北米ディーラー優先ね!」と笑顔で返されました。見せてもらったスケジュールボードには15分ごとにショップ名がズラ〜リと・・・こりゃ無理ですわ。
ということで、「ANTHEM
21でした(10/23訂正)」の16インチを借りてみました(乗ってみて思いましたが身長175cmの自分には18インチの方が合ってましたね)。
昨年、一斉にデビューした「マエストロサスペンション兄弟」のXCレーサーとしての位置づけで、06モデル試乗時は、「をぉ、こりゃスパルタンなレーサーだ」と言う印象でしたが、07モデルはリアショックが、FOX(試乗車はFLORT RP2)となり、初期が柔らかめになったため、漕ぎだしから、ガレた路面を上る際にも不用意なホィールスピンも少なくラフなペダリングでもグイグイと加速してくれました。
フォークもFOXのF80RL(OEMモデルのため市販は無し、FLORT140RLの80mmトラベル版と思ってください)ということで、前後バランスも抜群!登り区間でわざとハンドルをこじる様な蛇行運転をしても安心感のあるグリップと剛性はとてもよかったですね。
そして、個人的に気に入ったのが、このバイクに付いていたタイヤ「HUTCHINSON PIRANHA」でした。低めのセンターノブが良く転がり、サイドノブも倒し込んだ際のしっかり感が「良いねぇ
これ!」と試乗コースを一回りしたあとで最初に思った部分でした。
ちょうどインターバイクの期間中に日本国内で
GIANTの展示会が開催されていたため、詳細な国内販売モデルの仕様がわからないのですが、確認したところこのバイクの国内価格は
¥210,000¥273,000(税込)とのこと・・・これは買い!の1台だと思います。
もちろん予算が許せば「ANTHEM ADVANCED↓」のカーボンフレームをゲットしていただきたいですが・・・